*daydream* -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

05

16

21:26
Mon
2011

No.0100

歌ってみたについて

稀にメールでいただくご連絡で、
ニコニコ動画の歌ってみたに関して、
エンコとかミックスとか機材はどうしたらいいんですか教えてください!
だとか
もんちーさん手伝ってください!的なものが割とたくさんあります。


そうですよねー。。。
歌ってみた、よしゃやったるで!って思っても、
何から手を付けたらいいのかわかんないですよね。。。
私もはじめたての頃そうでした(´・ω・`)
初めてアップした歌ってみたは、大学の研究室から拝借してきたスカイプマイクで録りましたし…
(非公開にしてます(ゝ。∂))


■機材について■
スカイプマイク → 1500円くらいのダイナミックマイクPC直挿し → ATX-11(ダイナミックマイク)購入 
→ UA4-FX(オーディオインタフェース)・スタンド・ポップガード購入 → AKG C1000S(コンデンサーマイク)購入 → MXL2003A(コンデンサーマイク)購入

私の歌ってみたで使ってる機材はこんなかんじです(●´◡`●)
色々使ってどんなふうになるのか経験してみるのもいいんじゃないかな!
始めた当初はお金を使わずに楽しむのがモットーだったんですがね!

ともあれ、最近はミックスを他の方に依頼される方も多いですし、
ミックスされる方や、作曲者のことを考えると音質は出来る限り良い方が良いと個人的には考えてます。


■エンコについて■
さっぱりわかりません。
項目作っておいてすいません。ほんとよくわからないです。

その昔、ニコニコ動画でファイル形式がFLVが主流だった時期がございまして(今は違うよね?)
そのころは私も自分なりに調べてちゃちゃちゃっとこなしてたんです。
友達から頼まれてドヤ顔でエンコしてあげることもありました。

ですが、今主流のやつはほんとわからないです!
エンコについて何故かご依頼をいただくことがあるのですが、
なので、相談や依頼をいただいても私には何のお力にもなれません。すいません。


■ミックスについて■
自分でかるーくエフェクトをかけてカンタンにパン振ってオケやコーラスとまぜて~って程度ならできますが、
基本的にほぼできないです。
なので、こちらに関しても相談・依頼いただいてもお応えできません(,,Ծ‸Ծ,, )

私もあまり詳しくはないのですが、
ミックスはある程度自分で勉強するとすごくいいと思いますよ!
他の方にお願いするときなどに、非常にイメージが伝えやすいです。
また、処理の手間などもわかっていると、ミキサーさんと話がスムーズにいきやすいんじゃないかなーと思います。
私も頑張らなきゃ。。。





ざっと思いついたのこんな感じです。

最近やたらボカロ曲を覚えるのに時間がかかるのが悩みです。
歌ってみたぽんぽんアップしてる人すごいなーと思うわ本当に…

コツなどがあればどうか教えてくだしあorz


スポンサーサイト

Tags:歌ってみた

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
